2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔の聖域』グイン・サーガ76巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

わーい、久しぶりにグイン登場だ。 グインが出てくるだけで楽しく読めます。 ところで、ヒロイック・ファンタジーの主人公のこういうマッチョで硬派なキャラが、恋愛でメロメロになっている所を書いた最初の人は、栗本薫なのであろうか、という気がちょっと…

明日から

下半期だ、とサラリーマンらしく思う。 決算時期は無駄に忙しくなるな〜。

『大導師アグリッパ』グイン・サーガ75巻 栗本薫 ハヤカワ文庫JA

前半はヴァレリウス遂にアグリッパに会う篇。 後半はヨナ先生のわるだくみ篇。ヴァレリウス、もっとアグリッパにつっこめ。 「人間を捨てているくせに、何故ハルコンのアグリッパと故郷を名乗るのか?」 「>に認められたい、とは俗っぽい欲望ですね」 「ノス…

明日

『エイリアス』(CS・AXN放送)第一シーズン最終回。 まだ二話しか見てないんだけど…。 ところが10・6よりNHK・BSで第二シーズン開始。 …追いつかないじゃん。

『象られた力』 飛浩隆 著 ハヤカワ文庫JA

傑作。必読。満足。 で、終わってもいいくらい。 でもちょっと書きます。 『グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ』で評判となった作者の初短篇集。 個人的には『グラン・ヴァカンス』より好きですね、こっちの方が。 粒ぞろいの四篇が収録されてますが、ひとつを…

帰ってきました。

やったー!『ソラリス』げっとだ。<何しに東京行ってるんだか…。

『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』 古橋秀之 著 スニーカー文庫

古橋の新作は意外な方面から(内容的には意外ではないような気もするけど)。 人気ゲームの外伝ってことですが、ゲームの方はやってないので単品としての感想を。 あとがきにもあるとおり「巨大ロボット」+「クトゥルー」+「19世紀」。 こういうジャンルミッ…

『魔の都の二剣士』<ファファード&グレイ・マウザー1>フリッツ・ライバー 著 浅倉久志訳、東京創元社

ISBN:4488625088 10月10日発売予定。復刊ドットコム http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=28637735やった隔月刊で順次刊行で、4・5巻は未訳の分だって。えらいぞ創元。情報をありがとう復刊ドットコム。

とどいたー

『スター・ウォーズ』トリロジーBOXキター。 でも今日は見られない。 明日は会社の送別会で帰りが遅くなるから見られない。 明後日はちょっと代々木の方へ用事*1があって見られない。 という訳で感想は多分来月になるでしょう(泣)。 *1:判る人だけ笑ってく…

予約出来るよ

『万物理論』グレッグ・イーガン ISBN:448871102210月25日か〜。 待ち遠しい。『エンベディング』イアン・ワトスン ISBN:43360456749月21日発売?あれ、まだ出てないと思うけど…。 『ソラリス』はどうしたんだー!

明日は休日

とりあえず床屋に行こう! あと、…仕事にも少し出向く…かな。

『ハッスル5』スカパー パーフェクトチョイス

留守録がいつも通り失敗したので途中から見ました。 「ハッスル音頭」は歌も映像も素晴らしい。 普段の映像もアレぐらい作りこめないかなー。ラストの掛け合いで、総統が長州に本当に水を掛けたのには驚いた。 これは総統のアドリブなのかな? しかし、二人…

『ダーティペアの大復活』ダーティペア・シリーズ⑤ 高千穂遙 著 早川書房

google:冬眠 『クラッシャージョウ』に続いて『ダーティペア』も復活。 冷凍睡眠から目覚めた二人がまたまた大冒険。 ダーティペアの二人と一緒に高千穂先生も冷凍睡眠していたのか、と思えるほど当時の印象と違和感がないので、『大逆転』〜『大脱走』あた…

連休3日目

一昨日の失敗をふまえて今日は傘を持って会社に行った。 案の定雨が降ってきた(降水確率20%なのに)。 ちょっとうれしい、小市民なわたし。

『のだめカンタービレ』 10巻 二ノ宮知子 講談社コミックスKiss

いよいよパリ編。 まさか「ごろ太」にこんなに重要な役割があるなんて…。 だが、そんなことはどうでもいい。 今回はなんと言っても片平元30歳だ。 しかし、こんな*1キャラを光り輝かすの上手いなこの漫画。 ジャンプだもんなー。 まいった。 *1:インパクトな…

『ザ・スタンド』Ⅰ スティーヴン・キング 著 深町眞理子 訳  文春文庫

やっと読み終わった。まだ1巻目だけど…。 1巻が出てすぐ買って読み始めたのだが、すで5巻まで出終わっている。 まあ、長さが判っている方が安心して読めるからいいか〜。実はキングは『呪われた町』しか読んでいない。*1 設定が面白そうだったから。 吸血鬼…

連休2日目

今日は休むよ。 うん、休む。のんびりと(中継ものんびりだったけど)WOWOWで「デラ・ホーヤ×ホプキンス」を見たり、買い物に行ったりして過ごしました。

「小説」『バッテリー』 あさのあつこ 著  角川文庫

面白いと評判を聞いていた児童文学。 文庫になったんですぐ買って、いつも通り積んでおいた。 やっと読めました。 傑作。 中学入学直前に地方都市に引っ越して来た原田巧。 彼がこの新しい町で出会う人々や、今まで彼の眼には入ってこなかった家族の意外な一…

新日本プロレス新潟大会『強くあれ』 新潟市体育館

多分2年ぶりの新日生観戦。 ここ数回の新潟大会は仕事の都合で行けなかったのだ。 空席はあったけど盛り上がったし、雰囲気も良かった。 俺自身がノレたかどうか置いておいて…。 印象に残った試合の感想を。 第5試合 矢野・西村組 対 後藤(洋)・柴田組 矢野…

連休1日目

まさか雨が降るなんて…。 すっかり濡れてしまった。

『恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近!』 エドモンド・ハミルトン 著  野田昌宏 訳 創元SF文庫

(創元SF文庫)" title="恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! (創元SF文庫)" class="asin">フューチャーメン復活。 傑作スペースオペラが全集で読める幸せを噛み締める。 この『キャプテン・フューチャー』の小説とアニメがわたしのSF原体験(の一つ)でした。キャラ…

明日から三連休

世間では。 俺も1日くらいは休もうかな…。

『やじきた学園道中記』24巻 市東亮子 ボニータコミックス

一旦蘇ってしまえば、順調に出る。 それでこそ『やじきた』です。 今回の赤目編はけっこう軽い話で(深刻に悩んでいるキャラもいないことだし)行くと思ったが、意外と話に(重い訳ではないが)手ごたえあり。 真面目な忍者ネタになってます。 どこまで掘り…

届いたっ。

この間(id:rinji:20040910)から一週間で、もう購入出来ました。 そうです、ジャック・ウォマック『ヒーザーン』です。 よーし、今読みかけがアレとアレで、その次アレ読んで、……7冊後ぐらいかな。 という訳で読めるのは来月(泣)。

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』 巻の一 夢枕獏 著  徳間書店

こんな獏さんを待っていましたー! そうそう、哲学問答あり、男の友情あり、恐るべき怪異あり、こまかな風景描写ありの物語。 そしてきちんと終わること(笑)。 大丈夫です。今回は全4巻と決まっているから安心して読める。でも、空海をこういうキャラにす…

そろそろ東京へ行く準備

とりあえず丸善・丸の内本店かな<行き先。

『ダ・ヴィンチ』10月号 メディアファクトリー

笠井潔+小林泰三の対談。 テーマは吸血鬼。 噛み合わないと思ったら、ヤスミンが思いっきり的確な質問をしてカヴァたんに合わせてました。もっとイヤな質問とかすれば面白かったかも。 というかジャーロ連載中の矢吹駆シリーズ『吸血鬼の精神分析』に触れな…

つうかまじ暑い

虫がいっぱい飛んでいました。

『BSアニメ夜話』 NHK・BS2

3回目は『あしたのジョー』。 番組としては面白かったと思いますよ。 あの出演メンバーであれば、ああいう展開になるのはある意味必然だし。 ただ、『あしたのジョー2』がよくも悪くも80年代を象徴するスタイリッシュなだけのアニメ、みたいな語られ方をす…

『螺旋階段のアリス』 加納朋子 著  文春文庫

50歳の、妻子あるエリートサラリーマンが脱サラ(ちょっと違うが)をして、子供の頃からの夢である探偵事務所を開業した。 彼は(長く社会人をやっているので)現実の私立探偵は、小説の中のように難事件に挑んだりするのではなく、地味なものだと当然知って…