2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルノリアの奇跡』グイン・サーガ78巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

このタイトルで今まで読んできた人なら内容は判りますね。 しかし、「超魔道師」ってなんだよ、ヴァレリウス。 そんなところに超をつけるな。 いや、豹頭の「超戦士」といってきた作品だから問題ないのか。

良かった、いい天気で。

でも夕方から雨に。 あまり寒くないだけましか…。ヘルボーイ:妖蛆召喚 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Mike Mignola,堺三保出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/10メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る近所の書店で…

届かない

『万物理論』と『エンベディング』まだかー。 まだ『ソラリス』読み中だからいいけどね。 やっぱり面白いな『ソラリス』。 どきどきします。

人間風車ビル・ロビンソン自伝―高円寺のレスリング・マスター (BLOODY FIGHTING BOOKS)作者: ビルロビンソン,Bill Robinson出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (9件) を見る

ゴングに広告が載っていたので気が付いた。 ほしい。

大変な一週間

疲れました。 でも明日も仕事行きます。日曜はPRIDE.28をリアルタイムで見るために休みます(休めるといいな)。

『疑惑の月蝕』グイン・サーガ77巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

「ナリス死す!?」の報に接した所要キャラクターたちのドラマ。 という訳で久々にみんなが勢ぞろい(顔を合わせるわけではないが)。 やっぱり<グイン・サーガ>を読んでるなー、って気にさせてくれるのはイシュトやスカールや マリウスなどの魅力的なキャ…

今朝の余震

朝食中に震度4。 かなり不安な気持ちになった。 特に被害もなく家で朝食をとれるわたしでもそうなのだから、被災地の人々の気持ちは…。一日も早い復旧を祈ります。

未来予測

わたしが子供の頃読んだ本によれば、21世紀には台風を制御して地震は完全に予知出来ると書いてあったような気がする。 そんな21世紀はガーンズバック連続体の彼方かな〜。火消し屋小町 DVD-BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2004/10/22メディ…

『ヒーザーン』ジャック・ウォマック 著 黒丸尚 訳 ハヤカワ文庫SF

版元品切れうーん、読めてよかった。 一読しただけでは、意味の判んないところもありますが、それでも面白かった。 文章自体はとっつき難い訳ではないが、意味の(パッとは)判りにくいところもある。 それでも、リズム感がいい。 ヴィジュアルなイメージを…

地震でした

こんなに激しく揺れたのを経験したのは人生で始めてかも。

『ハッスル・ハウス vol.3』 パーフェクト・チョイス

ネタバレありです。 珍しくあっさりと録画できたので、一日遅れで鑑賞。 素直に楽しめました。 ベストファイターは第一試合のスペル・ウィルスです。 試合内容だけで観客をつかめる実力を見せ付けてくれました。あと、金村はシルバの机ダイブを受けきったの…

予想的中

<プラチナ・ファンタジイ>でプリースト『魔法』の文庫化。 http://6102.teacup.com/furu/bbs TrashCanExtra ハードカバー買ったばかり(ばかりでもないけどid:rinji:20040627)でまだ読んでないけど、買っちゃうよな、やっぱり。もともと<プラチナ・ファ…

『PLUTO』浦沢直樹 ビッグ コミックス

すごく今さら取り上げますが、出てすぐ買っておいたのに、一ヶ月に一回しか更新しない友人の忍者刀のところ(id:ninjato:20041002)に先に書かれてしまったので、読むきっかけを失ってしまっていたものです………嘘(本当は部屋の中で本が行方不明になっていた)…

風邪回復

ようやく体調が戻ってきた。 やっぱり健康って大事ですね。

『緊急プロレスSP! 10・9新日本 両国決戦!!』テレビ朝日系

新潟は何で一週間の遅れなんじゃー! と言いながらそれを録画してさらに遅く見るわたし。 感想をいくつか。 ①武藤は指差しポーズまでして、いい意味で千両役者ぶりを発揮。 ②組んだ時、棚橋がずいぶん小さく見えた。 ③藤田は謎の怪人物ぶりが板についてきた…

台風中

スカパーが上手く映りません。

『ソラリス』刊行記念トークショー

http://www.kokusho.co.jp/news/index.html行きたかった。 動くレムが見たかった。 しかし、平日は無理だよ。 まだ『ソラリス』も読んでないし。では、来月発売の「eとらんす」を買うこと <自分へ 近所に売ってないのがアレだなー。

風邪中なので

短めに。

アーサー王伝説

毎月買っている(そして読んでいない)『山田風太郎忍法帖短篇全集』ちくま文庫の今月の配本の折込広告に、『アーサー王物語』(キャクストン版・全5巻)井村君江個人全訳だって!! もちろん完訳。 1巻目は11月27日発売〜。 …買うかな。\2,940(税込)だけ…

『ヴァンパイヤー戦争 3巻 妖僧スペシネフの陰謀』笠井潔 著 講談社文庫

ここから未読ゾーンに突入です。 序盤は日本伝奇の王道。 スサノオやヤマトタケルの伝承のこの作品流解釈が面白い。 ただ、それに関連して九鬼くんの出生にまつわる話が出てくるが、そっちと絡ませない方が好みだな。 伝奇物に関係ないキャラの方が九鬼っぽ…

『Q.E.D.-証明終了-』19巻 加藤元浩 講談社コミックス

今回は舞台劇ミステリー「マクベスの亡霊」と時間SF(笑)「賢者の遺産」の二篇。 個人的には断然「賢者の遺産」。 昭和初期*1飛ばされた可奈が燈馬のそっくりの書生と、遺産相続を巡る謎を解きます。 最後の一コマが、時間物のツボを押します。 うまい。 *1:…

頭いたい

喉もいたい。 かぜの諸症状だ。 という訳でもう寝ます。

買いに行けるか?

CAXさんのところ(id:CAX:20041015)で知りました。 『Q.E.D.トリックノート』 『Q.E.D-証明終了』19巻 うーん、ガイドブックまで出るくらいになったか〜。 感慨深いですね。

忘れて

『武士道』と『エイリアス』の予約を忘れていた。 『ほんまもん』はちゃんと録ったが(まだ見てないけど)。 つーくらい今週はめちゃくちゃだった。明日も出勤です。 多分ガイアは行けないなー。

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』巻之三 夢枕獏 著 徳間書店

ちょっとネタバレになるかもです。 注意。ようやく登場人物が出揃った。 というか前巻に出て来ていた人々の正体が見えてきたってことで。 いよいよラストの宴に向かって物語がまとまって行く。 と思ったが。 ここにきてまたもや手紙です。 それも前巻のより…

夕方からどしゃぶり

ううー、大雨恐怖症です。

『ゴシックハート』高原英理 著 講談社

ゴシックの精神を「人外」「様式美」「身体」「猟奇」「廃墟と終末」などのモチーフごとに、軽快に、だが真摯に綴った一冊。 興味のあるモチーフもあるけれど、自分がゴシック者ではないことを改めて痛感。 でも、たのしい読書が出来ました。

『ダ・ヴィンチ』11月号 メディアファクトリー

とりあえず『ファイブスター物語』の特集だけ読んだ。 永野護ロングインタビューはもっと(いつも通り)挑発的にするか、(一般の人がひかないように)おとなしめにするかした方が良かったと思う。 あと、さんざん年表の話をしているが、掲載はやっぱり無理だ…

おおっ!

アマゾンでおもちゃが買えるようになった、と書こうと思ったらすでに皆さん書いてましたね。

『エマ』1〜4巻 森薫 エンターブレイン

この二人が幸せになりますように! と、4巻のラストで思わず真剣にお祈りしてしまう。 この作品は、19世紀イギリスを舞台にした、メイドのエマと豪商ジョーンズ家の長男ウィリアムの恋愛を描いています。 その二人を中心にした様々な魅力的なキャラクターの…