2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なーんにも終わらないうちの早くも7月になってしまう。 早くしなければ(←何をだ)。 でも、眠いんでもう寝ます。

SFマガジン8月号

「SFスキャナー」はブルース・スターリングのThe Zenith Angle。 ふーん、スターリングもギブスン『パターン・レコグニション』(すみません、まだ読み終わりません)に続いて、9・11以降の世界を描いている模様。

にわか雨

でも、涼しくならず。

7月の予定(追加)

『ハッスル4』パーフェクトチョイス 7/25 15:00〜 『blue』WOWOW 7/29 22:00〜

7月の予定

『スパイダーマン』カートゥーンネットワーク 7/5から 『UFC48 PAYBACK』WOWOW 7/4 14:55〜 『一青 窈 Live Tour 2004 〜てとしゃん〜」WOWOW 7/18 18:30〜 『WWE PPVスペシャル バッド・ブラッド04』パーフェクト チョイス 7/3 19:00〜 『WWE PPVスペシャ…

[メモ]帰宅

雨降りそうだ。

近刊チェック

『百器徒然袋 風』京極夏彦 うわー、知らなかった。7月6日予定と…。 薔薇十字探偵の二巻目か。 買わねば。

「SFマガジン」8月号

時間がないのでパラパラと。 むっ!「今月の執筆者紹介」の石川裕人さんのところ。 『アストロシティ』ジャイブより8月発売予定だって!! やったー。 じゃあ、アンケート葉書の刊行希望は『トップ10』にしてもいいかな。それともいちおう『アストロシティ…

予想?

アマゾンからプリーストの『魔法』が届く。 良かった、まだ本当に在庫あったんだ。 映画『奇術師』の日本公開時には文庫化もありかな、とは思ったが。 …無くなるのが怖いので買ってしまいました。 でも、まだ『奇術師』を読んでいない。_| ̄|○

『バッカーノ! The Rolling Bootlegs』成田良悟

ASIN:4840222789バッカーノ!のキーワードで来ていただいた方々、お待たせしました。 ようやく読み終わりました。 それでは、簡単な感想を。 まず目に付くのは多視点で細かい場面転換。それが引きになっていると言えば言えますが、「これからどうなる」って…

まだK−1見てません

結果は知ってしまったが。 …それでも一応見るつもり。

[メモ][日常]

雨が降っても涼しくなりません。

「DVD&ビデオでーた」七月号

おおー!『スター・トレック』オリジナルシリーズがDVD-BOXで出るのか!わたしの予備校時代の心の支えは「夕焼けニャンニャン」ではなく『スター・トレック』だった。どうしよう。買いたいが今現在も『謎の円盤UFO』のBOXが全く消費されていないのに…。見る…

[メモ]仕事開始

一週間振りに(途中一回行ったから厳密には違うけど)会社です。眠いです。

読了レース大混戦

『バッカーノ!』成田良悟 210P 『フリッカー、あるいは映画の魔』上 セオドア・ローザック 70P 『ヴァンパイヤー戦争』① 笠井潔 290P 『パターン・レコグニション』ウィリアム・ギブスン 74P 『リトル、ビッグ』Ⅱ ジョン・クロウリー 22P何でこんなに同時進…

『ワールドプロレスリング』テレビ朝日系

ようやく藤田対棚橋を見ることが出来ました。 藤田は総合での強さをプロレスの中で活かすことについに成功した、って感じですね。強くて自惚れている怖いやつキャラ。ローラン・ボック風といいますか。俺としては、藤田にこのまま行って欲しい(ボックファン…

[メモ][日常]

医者から薬をもらった。次は二週間後。さて、昼飯をどうするかな。

一週間の休暇も今日で終わりです。 とりあえず、今日はビデオを消化しよう。

キオスクで『ヴァンパイヤー戦争』①②を買ってしまう。 いや、もともと買う予定だっったし。 今度こそ完結まで読もうと思っているんだけど。 って、誰に言い訳をしているのだろう、俺は。しかし、荷物いっぱいあるのに(旅行中読む本も持っていた!)、俺は何…

[メモ][日常]

ようやく東京まで着きました。あと一息で新潟です。

『キューティーハニー』

広島にいる友人と映画でも、って事でハニーを見ることに。 ファーストシーンからずーっと楽しかった。 にこにこしながら見てしまう。 この幸せな時間がいつまでも続いて欲しい、と思いながら映画を見たのはいつ以来だろう…。 でも、あんまり観客はいませんで…

[SF]「ぼくになることを」グレッグ・イーガン(『祈りの海』収録)

福岡の友人から戻ってきたので、広島への新幹線のなかで再読。イーガン布教のために今度は広島の友人に(強制的に)貸すことにしよう。このシンプルな短編の破壊力は、今読んでもちっとも衰えていません。主人公の切実な身勝手さに激しく共感してしまいまし…

[アメコミ]『アメリカンコミックス最前線』

今のアメリカのコミックスを事情を、様々な手法によって捉えようとする一冊。 今後も定期的に出して欲しいですねー、このスタイルで。あと、マイク・ミニョーラのファンとしては、非ヘルボーイ掌編が嬉しかった。

[メモ]

色々と友人に見せてもらった。あーちくしょう。面白そうなのいっぱいあるのね。世の中には(狭い世の中だけど)。スパロボMXとR.O.Dを買いそうです。友人のパソコンで書いています。

[メモ][日常]

福岡に着きました。風が強くなりはじめています。

『エクスカリバー』 監督ジョン・ブアマン

夏の『キング・アーサー』の予習(?)として10ウン年ぶりに見た。 前に見た時は(アーサー王伝説の知識が全くない事もあって)「暗い話でヒーロー物らしいカタルシスはないが、映像的には凝ってていいな」って感じの感想でした。今見ると「映像は普通で、話は…

7・25 K-DOJO 新潟フェイズ

疲労

たまに休むとかえって疲れる。

『イリヤの空、UFOの夏』アニメ化!

海燕さんのところ(id:kaien:20040617)で知りました。 http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/ アニメ化もおかしくない作品だけど、ちょっとびっくりした。 アニメが始まる前に『E.G.コンバット』の続きが出ると嬉しいです。

部屋の本を片付けはじめてみた。 …時間の経過とともに、前よりも本が散らかっていくのは何故だろう。