2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4[SF][ファンタジー][小説]『竜を駆る種族』ジャック・ヴァンス 著 浅倉久志 訳 ハヤカワ文庫SF

ヴァンスの傑作を新装版で再読した。 やっぱりすごい。 1962年発表の作品で、人類の子孫が攻撃してきた爬虫類型異星人の捕虜を改造して自軍の兵器にする、という発想が出ているのがまず驚く。 そしてそのグロテスクな設定なんだけど、パラメータいじりや育成…

『世界の果ての庭』西崎憲 創元SF文庫

最初のエピソードを読んで、傑作だ、と思った。 そしてそれは最後のページを読み終えたときも変わらなかった。 アメリカ人研究者と日本人女性作家の触れ合い、久しぶりに帰ってきた若返る病気に罹っいる母親、駅のある平面が何階も重なっている世界で目覚め…

『SFマガジン700 【海外編】』山岸真=編 ハヤカワ文庫SF

こちらも同じくSFマガジン700号の中から海外作品を集めたアンソロジー。 最初から最後まで、SFマガジンで海外SF短篇を読んでいる、という強い感覚があった。 未読だったシェクリ「危険の報酬」をようやく読めたのがなんといっても嬉しい。 文句なしの傑作で…

『SFマガジン700 【国内編】』大森望=編 ハヤカワ文庫SF

SFマガジン700号の中から国内作品を集めたアンソロジー。 巻頭の手塚治虫「緑の果て」から鈴木いずみ「カラッポがいっぱいの世界」までは、コミックありエッセイあり小説ありで、SFマガジンを読んでいる感がたっぷり。 平井和正「虎は暗闇より」の迫力も捨て…

日曜日なのに。

まだ一歩も外に出ていません。

『さよならの儀式』 大森望・日下三蔵編 創元SF文庫

創元SF文庫の〈年刊日本SF傑作選〉の第七集。 今回も安定の満足度、いや、傑作揃いで驚いた。 巻頭表題作の宮部みゆき「さよならの儀式」が、泣かせロボット物の定番感ある話と思いきや、主人公の心情設計の巧みさで陳腐さを回避して傑作に。 そこに藤井大洋…