2004-01-01から1年間の記事一覧

『蜃気楼の彼方』グイン・サーガ85巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

やったー、今年中に85巻まで読めたー。 これで、100巻リアルタイム読みは大丈夫そう。さて、前巻のナイスな引きを受けての今巻ですが、好調を持続してます。 ここまで読んできた人へのご褒美としてありがたくいただきます、って感じに。 ヨナとイシュトの対…

大晦日といえば

もちろん同時に複数の番組を見るはめにもなる訳ですが(紅白をハードディスク、男祭りを地上波で前半見てPPVでフル録り、Dynamate!はリアルタイム鑑賞)、我が家では家族は温泉、わたしだけ留守番なので犬の散歩に行って来た。 静かに大粒の雪が降っていまし…

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』巻ノ四 夢枕獏 著 徳間書店

では、ネタバレありでいくの未読の方はご注意ください。 堂々の完結!! パチパチパチパチ。 まずは獏さん、ご苦労様でした。 いよいよタイトルどおり宴です。 酒を呑み、馳走を食し、詩を詠む。 踊り、楽器を奏で、景色を愛でる。 逸勢が感動の涙を流すのも…

評判のよかったクリスマスプレゼント

トミカ アクション建設現場出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 1999/04/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る別売りで車両2台を選んで一緒に買いました。 甥っ子よ、お前もメカが好きな…

明日で仕事納め

わたしの会社は、31日から正月3日までしか休みがありません。 この年始年末は、まさにキルゴア中佐のおっしゃる通り、「これじゃただの週末だよ!」って感じです。*1 あーあ。 *1:『映画秘宝』2月号参照

信じていいのかしら…

ジャイブアメリカンコミックシリーズ http://www.jive-ltd.co.jp/『アストロシティ:ライフ・イン・ザ・ビッグシティ』1月発売!! って、具体的には何日なの? 発売日が決まるまで油断しませんよ。『JLA リバティ&ジャスティス』も同じく1月発売! 久々にア…

雪、雪、雪

朝、家を出るときはなかったのに、電車で30分行くと雪が(薄く)積もっていた。 隣りの隣りの隣りの隣りの町でもけっこう違うもんだ。

『銀河拳獣無宿伝 リュウ』1巻 高千穂遥 原作 服部健吾 漫画 Gum comics

ほおー、こんな作品あったんだ。 メカデザイン:東海村原八 装幀:古賀学 ってのもある種の人には希求力あり、かな。 はっきりと言及されてないけど『クラッシャージョウ』『ダーティペア』と同一世界のようです。銀河連合と宇宙海賊出てくるし。 今回の主人…

今年最後

中年バドミントン部の活動をしたあと、年賀状作製に…。 うーん、1年に一回しか使わないからプリンタの調子が悪いな〜。 という訳で、3枚しか作製出来ず。 以降は明日、と。

『劫火』 グイン・サーガ84巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

うおー、盛り上がってきたぞー。 よってネタバレありで書きますので注意を。 ところで、<グイン・サーガ>がキーワードになってましたね。 ちくしょー、先越された。 100巻になった時に、全巻の書影掲載をやろうと思ってたのにー。 まあ、書影出ない巻がけ…

頭を低くして昨日一日をやり過ごした訳ですが…

今日はいつもの医者⇒(自主的)休日出勤のコンボ。 おわっ!尿酸値が高くなっている(7.4)。 注意、注意。

『嵐の獅子たち』グイン・サーガ83巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

やっぱり戦争物の方が盛り上がるな。 今巻はイシュトヴァーン中心に進みます。 思わぬ伏兵(またです)と激闘となるイシュト。 今回は名勝負でした。 しかし、イシュトのこの世界でのランキングって微妙だな。 グイン>イシュト これはしょうがない。 ナリス…

『紙のプロレスRADICAL No.82』ワニマガジン社

安生対ハイアンには全く興味が持てなかったけど、安生のインタビューは良かった。ちょっと目が潤みました。しかし、1ヶ月追い込んで練習したくらいで、勝てるものなのかは疑問です。 あとは武藤×ジミー鈴木対談 が最高。武藤の天然シュート発言は凄い。現役…

待ってました(わが街に来るのは何時だろう?)

高い城・文学エッセイ (スタニスワフ・レム コレクション)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,沼野充義,巽孝之,芝田文乃,加藤有子,井上暁子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ …

プレゼント

甥っ子のクリスマスプレゼントを買いにデパートへ。 おもちゃ売り場で物色。 あー、俺に買ってあげたいな。 欲しくなってきましたよ。 ちゃんと甥っ子に買ったけどさ。

『ソロモン王の洞窟』 H・ライダー・ハガード 著 大久保保雄 訳 創元推理文庫

…良かった。 面白かったよ〜。 予想していた話とはだいぶ違ったけれど…。我が心の「読まなきゃいけない本のリスト」には、(下の方にだけど)ずっと昔から載っていて、いつか読まなきゃと思っていました。 『リーグ・オブ』も読んだことだし、末弥版の表紙も…

局地的忘年会

わずか三人で行なう。 終了後、駅まで歩いていると雪がちらほら。 足元にも積もっているというかぐだぐだの雪(すぐ消えそう)。 寒いです。

『このミステリーがすごい!2005年版』 宝島社

うーん、今年は(広義の)ミステリーをあまり読んでないなー。 では、簡単に感想を。 「わたしの隠し玉」は今年溜まっていたのをいっぱい放出したから、あまり期待作がない。 山田正紀の『神狩り2』くらいかな。 「行列のできるミステリー相談所」はいい!次…

出たはず…。

アジアの岸辺 (未来の文学)作者: トマス・M.ディッシュ,若島正,浅倉久志出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (79件) を見る星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩…

さようなら、こんにちは

今日、我が家で22年間働いていたテレビさんが引き取られていきました。 長い間ご苦労様でした。 どうも、ありがとうございました。 新しく来た液晶さん、こんにちは。 よろしくお願いします。

[メモ」[ムック]本は手に入らないけど…。

ライトノベル☆めった斬り! Official Site http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/index.html そしてその中でも注目の めった斬りブックガイド既読調査 http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/lameta/enq.cgiこんなの大好きなんで、すぐやった。 で、わ…

まあまあの天気

今日のバドミントンは体育館に着いたのが遅かったので、既にコートは満席でした。 よってお休み。 あとは昼飯後にダラダラと買い物。 『ライトノベル☆めった斬り!』がないよー。 岩波文庫の『白鯨』(下)は出てたのでゲット。 よし、これで揃った。 安心して…

『20世紀少年』1巻 浦沢直樹 著 ビッグ コミックス

今頃読んでいるシリーズ第何弾!かもはや判んないけど。 なんだ、やっぱり面白いや。 みんなの言うとおりだ。 でもね、本を読むのは(出来とか面白さとは関係のない)順番ってものがありまして、それって言わば運命みたいなものなんで逆らわずにしているんで…

『プロフェッショナル修斗 12・14代々木大会』 J-SPORTS 3

やっと見れた。 菊地、川尻が勝って結果は大満足。 勝ち方も素晴らしい(特に川尻)。 でも、うーん、ちょっと物足りないといったら贅沢か。 それが単にシャオリンの寝技がもっと見たかっただけなのかは、自分でも良く判らない。 勝って欲しい選手が勝てばい…

届いた!

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE出版社/メーカー: コナミ発売日: 2004/12/16メディア: Video Game クリック: 27回この商品を含むブログ (9件) を見る結局アマゾンにまだありました(俺が申し込んだ時は)。 情報ありがとうございました。 id…

ずぶ濡れくん

やり残した仕事があったので会社へ。 でも、雨止むの待ってたら夕方になっちゃったし、結局雨は止まないしで散々な目に。 だが、会社に着いたわたしを更なる不幸が待っていた。 ……鍵忘れた。 入れないし。 また雨の中を歩いて駅に向かうのでした。 ほら、一…

『日本社会の歴史』(上) 網野善彦 著 岩波新書

本当は下巻まで読んでから感想を書こうと思っていたが、そうすると何時になるか判らないし、上巻の内容も多分忘れてしまうので書いちゃいます。 網野史観という言葉を何回も目にし、その史観に自分が読んだ幾つかの伝奇物が影響を受けているらしいと聞いて興…

ネムイ

寒いし。 まあ、雪が降ってないから、よしとします。

別冊SIGHT『日本一恐い!ブック・オブ・ザ・イヤー2005』SIGHT編集部・編 ロッキング・オン

別に恐くはないな〜。 まあ、いいけど。 北上次郎×大森望対談の『夜のピクニック』と『空の中』が読みたくなる。 『空の中』は気になっていたけど、『夜のピクニック』はノーマークだったな。 チェック、チェック。 高橋源一郎×斎藤美奈子は取り上げた本を読…

今週のエクササイズ

前回の反省をもとに夕飯抜きで行った。 いい感じ。帰りにみぞれ(のようなもの)が降ってきた。 いよいよ冬本番か。