2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンより到着

やっと、ジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』とイタロ・カルヴィーノ『レ・コスミコミケ』が届いた。近所の本屋には『ケルベロス』は入らないと思ってアマゾンにしたんだが、今日その本屋をのぞいてみたら二冊も入っていたよ。びっくりだ。SFマガジン「ジ…

月末は超多忙

いや、仕事がね。

スパイダーマン関連

昨日、会社の帰りにセブン・イレブンにて発見。 何だろう、これ。 スペシャル・コレクション・フィギュア付き『アルティメット・スパイダーマン』①? ビニール包装で中までは判らない。 アメコミとしては小さいサイズだけど、この値段*1なら買いかなー。 と…

『愛のアランフェス』5巻 槇村さとる 集英社

ついに完結です。 この作品のラストに、今まで溜めに溜めていた黒川と亜季実のペアの演技を、待ち焦がれていた読者の為に描かなければいけないというプレッシャーと、作者は戦い続けていたと思います。 ちょうど、黒川と亜季実が周囲の期待の目と戦っていた…

   『フリッカー、あるいは映画の魔』上・下 セオドア・ローザック 作  田中靖 訳

分厚い上下巻。 しかし、ぐいぐい引き込むストーリー展開ではありません。 かといって、脱線につぐ脱線で長くなっている訳でもありません。 映画好きでやがて映画学科の教授となる若者ジョナサンが、幻の天才監督マックス・キャッスルの作品に出会い、今や入…

読んでいない基本図書(SF編)

久村さんのところ(id:hisamura75:20040726#p3)を見て俺も考えた。 俺は、実はブラッドベリ『火星年代記』を読んでいない。 そもそもブラッドベリの本を読んだことってないな。アンソロジーに入っている短篇を読んだことはあるけど。 『火星年代記』は読む…

[メモ[アニメ][DVD]期待していることは、しているんだが…。

『トップをねらえ!2』1巻 11月26日発売予定 ASIN:B0002IE2UO 『Re キューティーハニー』「天」の巻 9月21日発売予定 ASIN:B0002FQLFG

あっ、ニック・フューリーだ。

今日のスパイダーマン。 ただし、俺リアルタイムで。

うーん、どうしよう

『ヴァンパイアホスト』 DVD-BOX 8月27日発売予定 ASIN:B0002AP1YI 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 スペシャル・エクステンデッド・エディション 発売日はまだ正式には決まっていないみたい。 ASIN:B0002DCQZW

『ハッスル4』パーフェクトチョイス 

何とか仕事を終えて帰って来れました。しかし『ハッスル4』は既に始まっていた。 しかも、すごい雷になりところどころ映らなくなった。うーん。 まあ、この天気なる前に家に着いただけでも運がいいのかも…。今日のベストフレーズ 「俺だけのハッスル」あと、…

[メモ][日常]

昨日に続いて今日も出社。ハッスルまでに帰ることが出来るかな?

ベノム登場

毎日やってるもんだから追いつかないくらい大幅に置いてきぼりを食らっていますが、アニメ版『スパイダーマン』に俺リアルタイムでベノム遂に登場(10話)。中の人は前から出ていましたが、ベノムはやっぱりかっこいい!作画はもう一つの回でしたが…。 しか…

[メモ][日常]エクササイズ帰宅篇

終了後猛ダッシュでいつもより一本早いバスに乗ることに成功。やったね。

[メモ][日常]エクササイズ

今日は定時退社で先週行くことが出来なかったトレーニングセンター(みたいなところ)に行く。

やっと新刊出るのか。

見下げ果てた日々の企て(http://picnic.to/~mhk/index.htm)さんの7/19の日記で発見。 殊能将之『キマイラの新しい城』8月発売 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/Books/chimera/index.html うれしい。これで殊能切れを恐れて手を付けないでいた『…

何とか『火消し屋小町』の一昨日と昨日の分を見る。 面白ーい。 夏子がどんどん可愛くなって来ていますね。

風呂で寝てしまった。危ないからやめましょう。

帰ってきてビデオデッキを確認。 武士道は、また録画されていなかった。 時間帯変更でキャンセルだった。 畳を三回叩く。

[メモ][日常]

明日も朝早いことが帰る間際に判明。これで今晩もビデオの消化が進まない。ふう(溜め息)。

『プロレスリング・ノア 7・10 東京ドーム大会DEPARTURE2004』パーフェクト チョイス

そうだ、ノアのドームについて感想を書かなきゃ。 何とか結果を耳に入れないうちに見ることが出来ました。 メインは、「うわー、死んじゃうよ」プロレスの最高峰。 こういう方向性は好みではないのですが、見ごたえ充分で大満足。 やっぱり小橋はプロレス界…

と思ったが

カートゥーンネットワークのアニメ版『スパイダーマン』と被るから、武士道は明日にする。今俺の中で一番面白い物は、このアニメ版『スパイダーマン』だから。次は『火消し屋小町』(w。

あれ?

武士道、録画開始しておらず??? しょうがないからリピートをとる。

[メモ][日常]

今日も今日とて会社へ。武士道までに帰れるかどうか、微妙。

『イエスタデイをうたって』4巻 冬目景

あー、いきなり出てるし。 前巻が出てからどれほど経ったか既に忘れてしまったが、続きが読めるだけでもうれしいからいいです。 今回は、魚住の高校時代の彼女が出てきて、いつもの三角関係を揺さぶります。…ほんの少し。 この柚原って彼女の、とらえ所があ…

今日のスターリング

『サロン・ドット・コム現代英語作家ガイド』ローラ・ミラー+アダム・ベグリー編 柴田元幸監訳 基本的には現代英語圏作家を思い入れをこめて(日本語版では約150人)紹介している本です。ジャンル作家はあまり載っていないので駄目かと思ったが、ありました…

[メモ][日常]

これから帰還します。現在お土産を物色中。というか既に持ち切れないくらい荷物あるし・・・。

[メモ]

東京駅のいたる所に『驚異の大恐竜博』のポスター&アナウンスが。いや、俺はもう帰る、っつうの。9月12日までかー。次回の東京参上はそのちょっと後だ。残念。埼玉には8月に行く予定なんだが。

[メモ][SF]

予想通りジュンク堂へ行ってしまう、わたし。危険(何のだ?)を察知してベンフォード『タイムスケープ』を買っておく。ベンフォードはこれと『夜の大海の中で』以外は目録落ちか?

[メモ][日常]

無事に東京に着いた。しかし、朝会社に寄る時に大雨でびちょ濡れに・・・。会社で着替えました。 スーツを着て行ったことが結果として良かったみたい(そのために着替えを持って行ったから)。

明日休みます

やったー4連休だ。 でも、明日は会社によってから東京に行きます。 会社が好きだな、俺(泣)。 スーツ着て後楽園ホールは避けたいので着替えも持って行こう。