2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう出ますか!

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: せがわまさき,山田風太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (55件) を見る Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(2) (ヤンマ…

『劇場版 エースをねらえ!』 監督 出崎統

見たの十年以上ぶりだと思うけれど、かなり憶えてましたね。 やっぱり、ひろみと宗方の電話でのやりとりと、ひろみのハミングしながらの戦いは、アニメ史に残る名場面だなー、さんざん言われてきた事だけど…。 あと一つだけ書いておくとするなら、この劇場版…

冬支度

朝、コートを着てみた。 まだ早いかな、とちょっと思った。 帰り道に痛感。 着てて良かったよ。

『テクノゴシック』 小谷真理 著 集英社

意外だ。 ストーム・コンスタンティンの作品についてはあまり書いてなかった。 吸血鬼物語についての論考も楽しいが、個人的には音楽シーンでのゴス文化の流れと、(この本ではじめて知ったけど)実在したヴードゥー・クィーン、マリー・ラヴォーの話が面白か…

『境界戦線』やまむらはじめ 作 サンデーGXコミックス

いやー、久しぶりにやまむらはじめを読んだ。 『龍哭譚紀行』以来かしら。 相変らず手堅い。 本作は『バイオレンスジャック』+『パトレイバー2』のような設定。 封鎖された(旧)首都圏で内戦が繰り広げられる近未来日本を舞台に、1篇ごとに主人公が替わる連…

こたつ

出してみたけど(まだ電源はONしない)、早すぎるかな? というか、こたつ出すために部屋の片付けをしてたら、買ったことを忘れてる本とDVDを多数発見。 まあ、いつものことだね。

『シン・シティ』監督 ロバート・ロドリゲス+フランク・ミラー

ほっ(安心)。 面白く見れました。 しかし、お笑い度は映画版になると上がるなあ。 コミックと同じシーンを、同じ構図で映画にすると(コミックで意図された)その状況の笑うしか無さがよりはっきり認識されるというか…。 といってもマーヴのパートしか日本…

『Q.E.D.』22巻 加藤元浩 作 講談社コミックス

今回は、日本画家の記憶喪失事件「春の記憶」と準レギュラー・アランが誘拐される「ベネチアン迷宮」の二篇収録。 しかし、アランも魅力的な人物になったな〜。 というか、魅力的に描ける作者が凄いのか。

順番は大事だ

本をしこたま買って映画を見て、それから会社に行った。 仕事溜まってたから…。 が、すでに体力の残りが少なく進み具合悪し。 会社を先にすれば良かったな。

見る暇をつくれ。

電車男 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/12/09メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (113件) を見る 電車男 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/12/09メディア: DV…

非こよみどおり。

あと1日業務日あるけど、今日が仕事的に月末。 何だか疲れたよー。

『リトル・フォレスト』1巻 五十嵐大介 作 ワイドKCアフタヌーン

いつもどおり出遅れてますが…。 おお!面白いじゃないですか。 最初のうちは、わたしもいちおー新潟者なので北国の習俗は多少はピンとくるぞ、って感じで読んでいたのですが、途中からは、まるで異世界のように別の世界律で成り立っている場所の話のように読…

待ってますた。

天の声・枯草熱 (スタニスワフ・レム コレクション)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,沼野充義,吉上昭三,深見弾出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (63件) を見る宇宙舟歌 (…

何故か

状況はほとんど変わらないのに、元気になった。 よし、週末は映画とプロレス観戦の予定を立てよう。

『あずまんが大王』3、4巻 あずまきよひこ 作 DENGEKI COMICS EX

うわー、やっぱり面白い。 久しぶりの再読終了。 3巻の帯のとおり「なんど読んでもおもしろい。」。 という訳で、ここ数日繰り返し読んでます。 そこはかとなく、『究極超人あーる』の影響が見受けられるような気がする。 大阪があーるかな?

お見舞いがわりに

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005作者: 大森望出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る大森さん早く良くなってください。 そして『エンジン・サマー』の再刊を…。

これは欲しいぞ

魁!! 男塾出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2005/11/10メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る

気がつくと

10月ももうすぐ終わり。 …何か忘れているような…。

すでに1週間経ってますが…。

先週の土・日曜日は東京へ行ってきた。 メインは、鮎方郄明さんの「いつでも人生、明るい方を眺めていこうや」(id:Ayukata:20050916/p5)で知ることが出来た「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」(感謝です)を見るためかな、…いやストレス解消の現実逃避がメイ…

だるだる

昨日は会社の運動会。 でも、応援オンリー。 それでも何故かもーれつに疲れた。 よって1日中ボーとして過ごす。 今日のプライドはリアルタイム時にチャンネル権がなく、19:00からのディレイで見ることに…。

『ヘイフラワーとキルトシュー』監督 カイサ・ラスティモ

妹がここ(id:heaven_ayu:20050907)でおすすめしていた映画が、ちょうどわたしが東京に行った日から始まっていたので、どんなもんだろう、と東京のホテルに1泊後、朝早くから見に行ってきましたよ。 子供が可愛いフィンランド映画。 そんな知識だけで見た…

降水確率

0%でも、降る時は降る。 まあ、心配性なので折り畳み傘を持っていたからノー問題。

『ダイロンの聖少女』クラッシャー・ジョウ10巻 高千穂遙 著 ソノラマ文庫 

久しぶりに『クラジョウ』らしいアクションが楽しめる1作。 今回はタロスとリッキーがメインで活躍だ。 宗教的超能力者+人間を超えた人型戦闘兵器というあの巻とあの巻が合体したような話だけど、戦闘描写多めで乗り切ってます。 まあ、ザックスの行動原理は…

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』

という訳で、何とか東京まで行って劇場で見ることが出来ました。 が、疲れてたのか前半ちょっと寝ちゃったので、感想はDVDを見てからにします。 チャンバラしながらの善悪問答は『Zガンダム』みたいとか、最後のつじつまの合わせ具合は時間物の面白さだな、…

運動した訳ではない

しかし、昨日から腕と足が筋肉痛。 ただ、本を抱えて東京をうろうろしていただけだ。 しかも、1日遅れで痛くなるし…。

『あずまんが大王』1巻、2巻 あずまきよひこ 作 DENGEKI COMICS EX

訳あって『あずまんが大王』を再購入。 久しぶりに読み返して驚いたのは、1巻から(まだ読み返していないけど)最終巻までまったく変わらないことだ。 ノリとか勢いで変化する部分が無かったってことか…。 それってすごい。 あと、キャラに偏りがないのも徹…

本て重いよね。

一縷の望みを持って本屋さんをはしごしたけど、やっぱりレム『天の声・枯草熱』は出てませんでした(涙)。 そのかわり(?)、ハヤカワのリバイバル・フェアから『大宇宙の墓場』『魔術師を探せ!』を購入。 あと、同じくハヤカワで『キス・キス』と『さあ…

充実しつつ大疲労

東京へ行ってきました。 丸の内に六本木に銀座に池袋に秋葉原。 帰りの電車は地震でちょっと遅れたりして(ちょうど大宮駅だった)。 まあ、いろいろあったことは明日以降に書きます。

「ダ・ヴィンチ」11月号 メディアファクトリー

『ガラスの仮面』の特集は荒川弘が一番面白くて座布団一枚。

『ファンタスティック・フォー』監督 ティム・ストーリー

素晴らしい普通の出来。 突出した部分がないことが逆に気安く楽しめる感じ。 まあ、期待してなかったし、『ファンタスティック・フォー』自体にあんまり思い入れがなかったから気張らずに見れました。 適度なテンポで飽きさせず、各キャラクターの個性もちゃ…