2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほんまもん』池脇千鶴 主演 グルメ旅☆FoodiesTV

18話(第3週)まで見た。 聖子さん(麻生祐未)キター。 あやしい、あやしすぎる。 いいな、麻生祐未のメガネキャラ。

『ドーキンスVS.グールド』キム・ステルレルニー 著 狩野秀之 訳 ちくま学芸文庫

進化論にも生物学にもあまり興味がなかったが、堺三保さんの「人生は四十一から」http://sampo.blogtribe.org/page-2.html を見たら、読んでみたくなったので購入。 面白かった。 何となく判った気がする、くらいのレベルしか理解出来てないけど(丁寧な新妻…

冬の風物詩

おお、消雪パイプが作動している。 まだ、雪は降ってないはずだけど…。 テストかな?

買ったよ、2800円(税別)。

ありました近所の書店に。えらい。 『アーサー王物語Ⅰ』。 ビアズリーの挿絵も麗しく、白い表紙が眩しいです。 ああー、いつ読めるのか。 大きな字で一段組みだけど、これでいいとおもいます。 読みやすそう。

『アウラの選択』グイン・サーガ82巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

おお、確かに大謎解き大会だ! 確かに。スニも活躍させてあげてください。

さ、さむい…。

ふゆだー。 もう12月だしな〜。 そういうもんだ。

『トップをねらえ2!』1巻 監督 鶴巻和哉 バンダイビジュアル

雪の新潟(?)を万感の想いを込めて旅立った少女ノノ。 彼女が辿り着いた大都会は限りなく『999』チックだった。 というわけで前作『トップ』が『ゲッター』+『スポ根』+『ヤマト』の70年代テイスト満載なら今作『トップ2』は『超人ロック』+『999』の80年代…

SFマガジン1月号

まず(笑)次号予告を見る。 来月は谷甲州特集。 あとハヤカワ文庫JAからコミックが独立してハヤカワコミック文庫が新創刊。 とりあえず、ふくやまけいこは買いかな〜。 『るるちゃん』と『ねんねこ姫』も出るし。

『ドラクエⅧ』買ってきた。

1時間ほどやった。 死んだ。 え? ヘボなの?俺。 駄目なの。

『バキ』24巻 板垣恵介 作 少年チャンピオン・コミックス

す、すごい。 範馬刃牙対郭春成。 びっくり。

『BSアニメ夜話』 NHK・BS2

5回目(なのか新シリーズ1回目なのかよく判らんけど)のお題は『機動警察パトレイバー』の劇場版の『1』『2』です。 懐かしいな〜。 人に面白いよ、って薦められるのは『1』だけど、個人的に大好きなのは『2』です。 でも『1』はやっぱり完成度高いっす。 し…

今日のいいこと

大森望さんの狂乱西葛西日記http://www.ltokyo.com/ohmori/041125.htmlによると『ケルベロス第五の首』増刷だって。 やりました!! ハヤカワさん、今すぐ『新しい太陽の書』の再版を。 わたしは持ってるけどまた買いますよ。

また(自主)休日出勤で会社に行った訳だが…

行きの電車で眠りに落ちた。 5分ほどで目が覚めたが今現在自分が出社途中か帰宅途中か判らなくなってしまい、しばし混乱。 認識力に問題があるのか、俺。

『ルナ Orphan's Trouble』 三島浩司 著 徳間書店

第4回日本SF新人賞受賞作。 謎の物質「悪環」に取り巻かれてしまい鎖国状態になった日本。 第二次大戦後まもなくのように物質は配給制になり、闇市が横行していた。 そんな中でもひときわ混沌の度合いが高い大阪の街で、「孤児」となった少年や少女、テキヤ…

わー雨だ

風も強い。 電車が徐行運転になってしまいました。 傘は大破です。

『魔界の刻印』 グイン・サーガ81巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

グインは、お互いの軍を率いてきたイシュトヴァーンとの小競合い(けっこういい勝負)を経て、遂にレムスと対面する。という訳でグイン対魔界レムスです。 このレムスとヤンダル・ゾッグとの関係に栗本薫の個性が出てます。 操られている訳でもなく、洗脳さ…

今日はエクササイズの日

週一回のエクササイズをこなして来ました。 しかし、30分もバイク漕いでいるとトリップしちゃいますね。 読みかけの『ルナ』(さきほど読了)の感想とか、海外SFオールタイムベストとかを考えていたらあっという間でした。 肉体的には疲れたけど。

『秘蔵 新日本 VS U.W.F.』DVD-BOX ポニーキャニオン

伝説の団体UWFの新日本参戦時お蔵出し試合集。DVD3巻で全22試合。 その中でももっとも有名な伝説「前田VSアンドレ」。 その幻の試合を初めてDVD化。 まあ、確かにシュートマッチだと見ていて思いましたが、素晴らしい技術の攻防というよりもお互いに踏み込め…

まだ雨降り

帰宅中は止んでてセーフ。 よかった、よかった。

『げんしけん』5巻 木尾士目 著  アフタヌーンKC

(小声)あのー第26話「斑目式買い物法応用編」は個人的に痛いんで触れません。以上。今回は実際に同人誌作る話になり、そこでの部員間の葛藤や喜びがうまく描かれていて面白い。 今巻からヒロインは荻上さんです。 あっ、咲さんはヒーローですから。しかし…

予定通り

結構休日らしく過ごせた。 部屋を片付けると買ったこと忘れている本がたくさん出てきた。 これで我が軍は補給なしであと十年は戦える。 訳ではない。 また積むだけだから。 馬鹿め。

バーゲンブック.jp

忘れないようにメモ。12月15日まで謝恩価格本を50%offで、ということ。 http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_top文系サイバーパンクファンには筑摩書房の『アヴァン・ポップ』がおすすめ。 よく定価で買えたな〜、9年前の俺。

明日は休みだが

会社に行こう。 あと、前に友人から1,000円で買ったレーザーディスクプレイヤーを処分しよう。5時間くらいしか使ってないけど(笑)。

『闘魂祭り』 スカパー!PPV

はっはっは。 俺は面白かったな。この大会。 名勝負や心に残る試合はないけど(強いて選べばヒート対金本がベストバウト。強いて言えばだけど)、正直に今の混沌としているプロレス界(というかめちゃくちゃになっている新日本プロレス)を表現したことで大…

今日はバドミントンしたりして

健康的だな、おい。 しかし会社の友人の車に同乗した時、彼がかけたCDは…。 「ギター侍のうた」!!。 お前は幾つだ。というか昨日のわたしの記述とかぶった。いや、むしろシンクロニシティ。 …うーん、違うか〜。

『万物理論』グレッグ・イーガン 著 山岸真 訳 創元SF文庫

やっと終わった。いやー、時間が掛かった。 最近忙しかったのでほとんど通勤の電車の中でしか読めなかったが、読んでる間は様々な忙しさを忘れることが出来た。 大傑作。そして驚くベきことに(イーガンにしてはかなり)万人向けのエンターテインメント作品…

ごちそうさま

今日はおじゃましてご迷惑をお掛けしました>会社の後輩。 奥さんにもお手数をお掛けしました。ありがとうございました。 楽しかったです。

やっと

『万物理論』読了。 感想は明日。

『ヤーンの翼』グイン・サーガ80巻 栗本薫 著 ハヤカワ文庫JA

駄目だ!マリちゃんを初っ端に出しちゃ。 せっかく盛り上がってきたストーリーが盛り下がっちゃう。 と、思ったら本当にそうなった(盛り下がったっていうほどではないけど)。 この時点で80巻も続いている話の1冊を取り上げて、ちょっと盛り下がってきた、…

『バジリスク』1巻 山田風太郎 原作 せがわまさき 漫画 アッパーズKC

遅ればせながら読みました。 すげえ面白い! 出遅れた自分のバカ! 実は山田風太郎を1作*1しか読んでいないので、原作の『甲賀忍法帖』との比較は出来ませんが、大満足でした。 かっこよさと異形さが程よいバランスで絡み合う絵と話。 バランス良すぎるよう…