『秘蔵 新日本 VS U.W.F.』DVD-BOX ポニーキャニオン

新日本 対 U.W.F. 秘蔵試合 DVD-BOX

伝説の団体UWFの新日本参戦時お蔵出し試合集。DVD3巻で全22試合。
その中でももっとも有名な伝説「前田VSアンドレ」。
その幻の試合を初めてDVD化。
まあ、確かにシュートマッチだと見ていて思いましたが、素晴らしい技術の攻防というよりもお互いに踏み込めなくてやりづらい試合、って感じでした。
あと印象に残った試合はUWF同士よりも新日正規軍(ジョージ高野星野勘太郎)や帰ってきた維新軍(スーパー・ストロング・マシン小林邦昭)との戦いです。ライバルとの意地の張り合いが面白い。
そして個人的なべストは3巻収録の「山田・船木VS高田・山崎」。
今では絶対にありえない組み合わせ。
リヴァプールの風になった山田君はやっぱりいい選手です。中の人をやっているよりも遙に。
そして船木。
そのまま新日に残っていたらどうなっていたのか、と考えてしまいます。

しかし、個人として一番光っていたのは、ずばり前田日明でしょう。
あの自然な感情剥き出しの表情、試合後の乱闘の本気さ加減。
猪木が求める「怒り」をリングで一番体現していたのは、やはり前田だったのでしょう。