『RYUTist HOME LIVE#261』

運良く仕事が休みになっていたのでRYUTistのHOME LIVEに行ってきました。
新潟の四人組のアイドルグループRYUTisthttp://ryutist.jp/)。
2011年の結成で、わたしは結成初期から見続けてくることができました。
見始めたころはわたしは長野にいたので帰省時にしか見られなかったのですが、新潟に帰ってきても行ける回数はあまり変わりません(泣)。



今回のセットリストはこちら(http://ryutist.jp/?setlist=ryutist-home-live-261)。
オリジナル、カバーを合わせて130曲以上の豊富なレパートリーを持っているRYUTistなので、ライブ毎に(特にHOME LIVEは)雰囲気が違うのが魅力です。
「きみいろ」という初期曲(初披露2011年8月7日!)から「アイスクリームマジック」→「夏でした」→「恋してマーマレード」と甘酸っぱい曲多めのセトリでしたね。
その甘酸っぱい部分が後半の「piece of life」→「涙のイエスタデイ」のカッコよさをグッと引き立てます。
四人が紡ぐ繊細なのだけれど確かな歌唱と、変幻自在ともいえるダンスとフォーメーションが、曲の世界により深く浸らせてくれます。

アンコールでは最新シングル「青空シグナル」(https://www.youtube.com/watch?v=VMHrMNecU_0)もあり、全部でたっぷり13曲の素晴らしいライブでした。


曲間のMCで先週ののんのとむうたんの「チームのりたま 初ライブ」(https://ameblo.jp/ryutist/entry-12404746131.html)についての話が出て、もし今後ともちぃとみくちゃんでユニットを作るとしたらどんな名前にするか、の話ででた案が「ストロングB」(数少ない二人の共通点が血液型がB型だから)。
そのことについてライブ終了後の特典会で、みくちゃんとともちぃに聞いてみました。
  

えーと、みくちゃんが(ちゃんと、みく×ともえ、と書いたうえで)「ストロングB」と書いたのに、ともちぃは「チームゆかり」とw
「ストロングB」って可愛くないからいやだそうです。
流石の友恵先輩だ。
ツンデレ度マジパネェw
という訳で、どんなチーム名になるか未定ですがどんなライブになるか楽しみ(そもそもそのユニットが本当に誕生するかは不明です)。