『BSアニメ夜話』 NHK・BS2

5回目(なのか新シリーズ1回目なのかよく判らんけど)のお題は『機動警察パトレイバー』の劇場版の『1』『2』です。
懐かしいな〜。
人に面白いよ、って薦められるのは『1』だけど、個人的に大好きなのは『2』です。
でも『1』はやっぱり完成度高いっす。
しかし、放送を見ていて思ったのはオタクの人たちは言葉が足りないってこと。
いっぱいしゃべっているけど全然足りない。
いや、わたしもそういうタイプなんですけどね。
国生さゆりのように「野明達が人間くさい」なんて言葉は出て来ないもんなー。
当たり前すぎて意識に登ってこないこと、オタク同士の会話では前提条件になっているものは言葉として出て来なくなっちゃうんだよね。
それでは一般には届かないんだよなー。
大変勉強になりました。