読んでいない基本図書(SF編)

久村さんのところ(id:hisamura75:20040726#p3)を見て俺も考えた。
俺は、実はブラッドベリ火星年代記』を読んでいない。
そもそもブラッドベリの本を読んだことってないな。アンソロジーに入っている短篇を読んだことはあるけど。
火星年代記』は読むつもりで何年か前に買った記憶はある。しかし、どこに行ってしまったのかもはや見当たらない。
しょうがないから最近出た「大きな活字で読みやすくなりました。」のやつを買いました。
今度は読めるかな?

それよりも自分の事で気になるのは、途中で読めなくなったシリーズがけっこうあること。
何十冊もあるのじゃなくて、四部作とか五部作くらいのやつ。
ゼラズニイの『真世界シリーズ』は最初の二巻までだし、ブラッドリーの『アヴァロンの霧』は最初の一巻だけだ(四巻は手に入ったけど二、三巻が見つからない)。
一冊づつ読み終えたら次を買っていたのだが、気が付いた時には次の巻どころか全巻が店頭から消えていました。いっぺんに全巻買っておけばよかったよ。復刊してくれないかな。