『ウロボロスの純正音律』 竹本健治 著 講談社

ウロボロスの純正音律
発売から3年近く経ってしまったけど、ようやく読了。
やっぱりこのシリーズはいいです。
といってもシリーズ物としては変則的な形の作品だ。
主人公の竹本健治は、むろん作者でもあるんだけど、前々作・前作と同じ竹本健治なんだけど実はその3人は違う竹本健治なんです。
……上手く説明できない。


共通する面白さは、実在するミステリ関係者が多数登場。
その作家らしい(と読者が想像する)言動と行動で大活躍。
今回は京極先生がかっこいいです。
そして読んで頭が痛くなるトリック炸裂(バカミス的な意味で)。
そんな楽しい部分と対を成す、夜中にふと目を覚まして何か恐ろしいものに気がついてしまうような、夕暮れの中を一人歩くときに感じる寂しさような、心の奥や感情の襞に触れるデリケートな描写も素晴らしいです。