『クラリネット症候群』 乾くるみ 著 徳間文庫

クラリネット症候群 (徳間文庫)
中篇2篇「マリオネット症候群」「クラリネット症候群」のカップリングの1冊。
ははは。
素晴らしい。
なんという馬鹿(笑)。

「マリオネット症候群」は、以前デュアル文庫で出たときに読んでいるので再読です。
話を覚えていての再読でもキッチリ面白い。
こんな手があったのかと驚く多重人格物(?)の振りをした、明るい悪意の変な作品。
書き下ろしの「クラリネット症候群」は、馬鹿なことに手間を惜しまず楽しい暗号物となっています。
こちらは主人公のボンクラながら頭が良いというキャラが、話の馬鹿さと構成の巧みさを絶妙のバランスで成り立たせていると思います。
寒いし腰は痛いしという楽しくないわたしの気分を、楽しいものに変えてくれた読書となりました。