『容疑者Xの献身』 東野圭吾 著 文春文庫

容疑者Xの献身 (文春文庫)
よかった、とりあえず映画に行く前に読了できた。
TVの『ガリレオ』は観ていましたが、原作シリーズは未読。
東野作品を読むのは『どちらかが彼女を殺した』以来で、これで2作目。


出だしの判りやす過ぎる悪役の元夫(どう考えても死兆星が見えている)の登場にゲンナリ
思わず一旦本を閉じてしまいました。
ある程度のリアリティを目指した作品で、ああいう存在が出てくると引いてしまう性質なもんで。
でも、そこを乗り越えたらあとは止まらずにラストまで一気読みです。
面白い。
あらかじめすべての要素が表現されている数式が、変形して予測していなかった形になる面白さ。
こんな意味の行動だろう、と思って読んでいるとその行動に全く違った意味が出てきている。
まんまと騙されてしまったので、楽しかったです。