『読むのが怖い! 帰ってきた書評漫才〜激闘編』北上次郎/大森望 著 ロッキング・オン

読むのが怖い!―帰ってきた書評漫才 激闘編
「季刊SIGHT」連載の書評対談がまた1冊になりました。
この本を読むと、読書ってやっぱり個人的なものだと強く思いました。
他人/世間が何といおうと、自分が思った/感じたことはゆずれない。
というか、ゆずったら面白くない。
北上/大森のお二人は、もちろん自分の感想を相手に合わせる気は更々ない。
相手に何と言われようが、言い負かされようが、自分の意見は断じて変えない。
でも、内容を忘れているときもある。
そして、その素直な感情のやりとりを読んで面白いものに見事に昇華しているので、書評漫才のタイトルは伊達ではないです。


あと何と言っても、イーガン『ディアスポラ』への北上さんの大森解説を(読み間違えて)参考にした挑戦(の失敗)は、日本におけるイーガン受容史の中でも特筆すべきものだと思う。
笑い死ぬかと思った。