『Boys' Surface』円城塔 著 ハヤカワSFシリーズJコレクション

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
来ました、Jコレの一人だけ色違いカバーのやつが。
前作『Self-Reference ENGINE』と変わって今回は中篇集です。
まあ、前作も連作短篇集的ではあったけど。
何といっても表題作が大傑作。
SFマガジン掲載時に読んで今回また読み直しましたが、圧倒的に凄いです。
『幻詩狩り』と「ラギッド・ガール」が合体して、「あなたの人生の物語」になったような感じと書いても全然足りないくらいの凄まじさ。
何でこんなの思いつくの、という驚きと、どうやったらこんな風に書けるの、という賛嘆が頭の中でグルグルしております。
他の3篇もただ事ではない作品ぞろいですが、一読だけではまだまだ輪郭もぼんやりとしか捉えきれませんでした。
それでも部分部分では、笑ったり感動したり呆れたり。
巻末の「Gernsback Intersection」のギャグとシリアスの判別不能レベルは半端じゃなく高い。
これほどイメージが湧かない作品もないぞ。
でもイメージが湧かないのも、イメージのうちって作りのような気もするな。
そして、それでも楽しむことには問題ないです。
機会を作って再読することに決めました。