『さよなら妖精』 米澤穂信 著 創元推理文庫

さよなら妖精 (創元推理文庫)
異国の少女との交流によって、創元伝統の「日常の謎」に出会うことになる高校生たち。
まず、その少女マーヤが魅力的。
その真摯な視線、すばやく手帳にメモする几帳面さ、内に秘めた情熱。
マーヤと触れ合う事で高校生たちの内面にも色々と変化が起こる。
そして、最後の謎解きはマーヤとの想い出とその記録から論理的に導きだされたのだった。


中盤以降は一気に読んでしまいました。
ドラマとしては感動しました。
でも謎解きは、ちょっと小粒かなという感想を抱いたまま解説に目を通すと、気付いていなかったところ多数あった模様。
機会があったら再読をしようと思った。