『龍帥の翼 史記・留侯世家異伝』3巻 川原正敏 作 講談社コミックス

龍帥の翼 史記・留侯世家異伝(3) (講談社コミックス月刊マガジン)

3巻まできました。
そして張良、ついに出陣。
知謀というのは単なる頭の良さではなく、人の心の動きも読み取れる/予測できるという感じか。
それでも、なかなか思うようには行かなくて、窮奇・黄石の力だけでなく、劉邦(能力はなくても器がめちゃでかい、でかいだけというのをちゃんと表現しているのがすごい)をはじめ様々な人の力添えを得て目的を果たそうとする張良の手腕(と心根)。
面白い。
そして、わたしは不勉強で諸々の『項羽と劉邦』の物語を知らない(『史記』も読んでいない)ので、この先がどうなるか全く判らず、ものすごくドキドキしながら読んでいます。