なんてベタ

え?俺の持っていた格闘家・桜庭の本が面白かったって。
読んだの?
最初の方をちょっと?
ふーん。
ちょっと待て、桜庭の本なんて持ってないよ。
ビデオならあるけど。
2階においてあった本?
桜庭?
あっ!!
これか!

これは、桜庭一樹
そっちは桜庭和志
表紙見れば判るでしょ。女性ですよ、女性。いや、判らんよな。判る人にしか判らんけど、いい表紙でしょ。まあ、それは関係ないや。
というか作家になったと思ってた?
須藤元気みたいな感じ?
別に作家になったわけじゃ・・・。
うーん・・・。何と言っていいやら。
空手をしてると書いてある。
いや、まあそうだけど。


作者についての説明を本文を読む前に読まない人もいるのですね。
俺にはそんなの無理だ。
そういう読書の出来ない身(あとがき、解説を先に読まずには入られない)にとっては、不思議な気持ちです。