『アムニジアスコープ』スティーヴ・エリクソン 著 柴田元幸 訳 集英社

アムニジアスコープ
今までのエリクソン(といいながら『ルビコン・ビーチ』は未読ですが)とはかなり感じが違う。
コメディ色が強めかな。
けど、やっぱりエリクソンは圧倒的に力強い。
限りなくエリクソン自身みたいな主人公の、現実と夢がない交ぜになった日々のエピソードたち。
一貫しているようで、途中でしていないような気がしてくると、また前のエピソードに微妙に繋がったり。
中でも、大雨とプリンセスのエピソードは、バラード作品のコメディ映画化のようでイメージと素晴らしさと絶妙な会話で絶品の面白さ。
残りの未訳作品の出版もお願いしますよ〜。