『平家伝説』半村良 著 ハルキ文庫

平家伝説 (ハルキ文庫)
実は日常から物語が始まる所謂中間小説誌的SFってあまり好きじゃない。
いや、好きじゃないというより興味がない。
短篇ではそういうのも好きなんだけど、長篇では最初からSFSFしてる方が好き。
よって今まで読んでなかった半村良の伝説シリーズ。
それでも気にはなっていたから、ハルキ文庫に入ったときに買っておいたのを、今ごろ積読の山から発掘して読んだ。
…すいません。
めちゃくちゃ面白いです。
これだけ面白けりゃ、わたしの好みなんてちっぽけなもんです。
金持ちのお屋敷のお抱え運転手を勤める浜田五郎が主人公。
貧しいが真面目な浜田が、そこの出戻りお嬢様との恋や自分の体にある不思議な痣によって人生が変わっていく物語。
タイトルどおり平家の隠し財宝の謎も出る。
浜田の身分違いの恋もある。
UFO好きのイラストレーターもでる。
エロもたっぷりある。
でも、こんな話になるとは誰に予想できようか!
行き当たりばったりみたいに進んでいくが、最後にあっと言わせて見事に終わります。

他の伝説シリーズも発掘しなければ…。