『アジアの岸辺』 トマス・M・ディッシュ 著 若島正 編 国書刊行会

アジアの岸辺 (未来の文学)
ディッシュは『いさましいちびのトースター』と短篇を2・3作くらいしか読んだことがなかった。
そんな訳で、どんな個性の作家なのかイマイチ掴めないまま、この短篇集を読んで見ました。
どの作品も一筋縄ではいかない感じだ。
けして読みにくい文章ではない。
むしろ読みやすい作品が多いと思うが、作者のねらいが、判るようで判らない。
いや、ねらいは判らなくもないけれど、ストーリーをこんな風に組み立てる、って方向にどうしたら頭が働くのか理解出来ない、っていうか。
個人的には「国旗掲揚」がベスト。
「どっからどう見たって、XXXXXでしょ。フォー!!」って話の裏の裏。
…なのかな?