『The S.O.U.P.』川端裕人 著 角川文庫

The S.O.U.P. (角川文庫)
指輪物語』の影響大(というか作中でも『指輪物語』について結構つっこんだ話が書かれている)のオンラインRPGを2人の仲間と作った天才プログラマー・周防巧は、今はゲーム業界を離れてネット・セキュリティのプロとして活動していた。経済産業省からセキュリティの依頼を受けた巧はある事件を追ううちに、その事件と関わりがあるらしい自分たちが作った『The S.O.U.P.』の世界に再度入り込んでいく。そしてかつての仲間が助けを求めていることを知るのだった。

と言う訳で、ジャンル的にどう収束していくか知らない方が面白く読めそうなので細かいあらすじも書けません。
「ぎこちなさ」とか「力入りすぎ」とは無縁の余裕のあるエンターテインメントに仕上がっています。
ジャンル小説好きにもそうじゃない人にもお薦めできるまれな作品ですね。