『ケルベロス第五の首』ジーン・ウルフ 柳下毅一郎訳 国書刊行会

ケルベロス第五の首 (未来の文学)

ネタバレあり、…じゃなくて俺の推測(笑)を書きますんで未読の方は読み終わってからの方がいいかもです。




ケルベロス第五の首」

  • ここに登場するマーシュの正体がV・R・Tでアボだってことから、何が判明していくのか判らない。
  • 「犬の館」が実はスパイ組織と関係していたらしい、ってのはどう解釈すればいいのだろう。
  • 実はクローンじゃなくてアボの変身能力でそっくりな親子たち(かな?)
  • 「館」の奇妙な人々の姿もバイオテクノロジーの力ではなくアボの変身能力。

「ある物語」

  • この作者のジョン・V・マーシュは当然V・R・Tの方。
  • ということは採取した民話(←という記述はどこにあるのだろう?)ではなく、アボに(実話として)伝わる話。
  • 最後にやって来たのは地球からの宇宙船。ということはそんなに昔の話ではないのか?

「V・R・T」

  • 少年(V・R・T)が死んだ(殺した?)マーシュに成りすます。本人さえも、もはや本当は自分が誰なのか判らなくなっている。
  • で、マーシュは人類学者なのか哲学者なのか、どっち何だろう(これも謎を解くヒントなのかな?)。
  • 影の子が(本当の)アボでアンヌ人は地球からの移民とか…ってのもありかな。

うーん、全然まとまらない。
どういう世界観の話か読み切れていないなー。読み切れる人がいるかは判らないけど。
もう一回最初から読み直しだ。どうせSFマガジンは日曜日まで買いに行けないから、それまでに再挑戦。