『スパイダーマン』カートゥーンネットワーク 毎日放送中

という訳で大幅に俺が見遅れているが*1、第2シーズン「ネオジェニック・ナイトメア」まで鑑賞終了。
うーん、やっぱり面白い。
キャラクターデザインは地味だし、何にも知らない人が画面を1分ほど見ただけで引き付けるってほどの吸引力はないかもしれないけど。
丁寧で魅力的な動きの作画は、日本のテレコムのスタッフがメインのようだし、ピーター・パーカー役の森川智之もハマっている。ビルの間をすり抜けて行く時のボヤキが絶品。

で、第2シーズンのお話は、ピーターが更なる変異(進化?)を始めた己の体に悩まされながら豪華ゲストと戦ったり共闘したりしながら進んでいきます。
初っ端から第1シーズンで倒した敵が六人も再登場したりで驚かせてくれますが、更にX-MENパニッシャーブレイドとすごい面子が続きます(原作でもパニッシャーブレイドは、もともとスパイダーマンのゲストがデビューだったと思う)。
これらのゲストとの交流や、レギュラー陣との関係の変化を通してピーター・パーカーという(ある意味)普通の青年が挫けずに生きている様子を描き出していきます。

「ネオジェニック・ナイトメア」は、映画『スパイダーマン2』にも登場したピーターの先生でもある*2コナーズ教授の助太刀とヴァルチャーの協力(笑)で無事事件は解決したが、最後にMJが行方不明になるという思いっきりな引きで第3シーズンに続くのであった…。

*1:本放送はもうすぐ第4シーズンも終了

*2:コナーズ教授はスパイダーマンの知り合いであるが、その正体がピーターであることを知らない