『それでも町は廻っている』5巻 石黒正数 作 YKコミックス

それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)
上に書いた『ウォッチメン』と同様にSFやミステリ読者におすすめの漫画です。
でも印象は全然違う。
この漫画はSFやミステリ以外にもいろいろなものが登場するけど、ぞれらのすべてを飲み込んだ上で、ご近所漫画として成立しているのが凄い。
紺先輩と歩鳥の友情物語「俺たちは機械じゃねえ!」も最高だけど、今巻では歩鳥の弟・タケルが謎を追う「学校迷宮案内」が素晴らしい。
細部の小学生リアリティ(同じ学校にいる妹の学校でのあだ名を知らないところとか)とタケルの丁寧な論証とが噛み合って傑作になっています。
そして、エビちゃんは相変わらずいいツンデレ(でもデレはタケルには見えてないよw)。