京都観光

京フェスの翌日は1日観光をしてました。
まずは、朝から「幕末維新ミュージアム【霊山歴史館】」へ。
入場料金は一般で500円。
そんなに大きな施設ではありませんが、ちょうど『篤姫』に関係した資料が展示されていたので興味深く見ました。
また幕末・明治初期の錦絵も展示してあって、当時のビジュアルが判って面白かったです。
そのあとは、近くの八坂神社でお参りしたあと、叡山電鉄一乗寺駅へ。
本や雑貨などを扱う恵文社一乗寺店が目的です。
雰囲気のあるお店でした。
ここで妹に頼まれていたものを買い、近所のラーメン屋で昼食。
そして次は「京都国際漫画ミュージアム」へ向かいました。
すげえ〜。
なんという漫画の量!!
ちょうど特別企画の「世界のマンガ事情 サミット・オブ・マンガ」展をやっていたので、まずそちらを見た。
各国のマンガが展示されていて新鮮な衝撃を受けました。
でも、1番じっくり見たのは『スーパーマン』が物凄く大量にあったアメリカのところだったりします。
その他の展示も一通り見てまわった後は、閲覧可能な漫画を読んでました(笑)。
なぜか『修羅の門』が読みたくなったので、いまのところ最後の3冊を読んだ。
イグナシオかわいいよイグナシオ。
あとはマガジン繋がりで『MMR』の1巻を。
いや、実は読んだことがなくて……。
パロディとかで、キバヤシとか、なんだってー!(AA)とかは知っているけど、本家を読んでいなかったのでこの機会にと思って読みましたよ。
こ、怖い。
駄目だ。
俺にはこれでも怖い。



という訳で己の臆病さを知る京都観光となりました(笑)。