九州日記

今回は3泊4日の旅でしたが、1日目は福岡に夜着いて、飯食って寝て終了なので略。
2日目は、熊本まで熊本城見学へ。
熊本城は見ごたえがあって良かった。
しかし。
大雨でした_| ̄|○
天気が良いともっと楽しめたでしょう。
夜は博多に戻ってきてNOBさん(id:NOBNOB)と呑みながらダベリ。
NOBさんとはネットでは数年前からやりとりがありましたが、今回が初対面。
でも、ブログの文章から漠然とイメージしていたとおりの方で、楽しくミステリーやSFの話が出来ました。
お互いに相手に自分の好きな小説を薦める対決みたいになってましたけど(笑)。
今晩、NOBさんからお土産にいただいた「河童の誘い水」をさっそく呑みましたよ。
すっきりと飲み易くて美味しかったです。
いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
また機会があったら遊んでください。



そして3日目。
午前中は何故かゲーセンに入り、アーケード版『アイドルマスター』を初体験。
おお〜、これがアケマスかあ〜。
Xbox360版では選んだことのないあずささんを選択。
とりあえあず1回分のみ。
うーん、アケマスも楽しいじゃないですか。
また翌日やることを誓う。
午後は学生時代からの友人Nに迎えに来てもらって、一緒に昼食。
その後は、Nと一緒にゲーム・おもちゃ・本などのお店を見てまわる。
この辺は学生時代から変わることのない我々の日常。
夜は、Nの部屋でNがMGS4をするのを観賞したり、『鉄鍋のジャン!R』を読んだり。
いきなり最新刊から読んでしまい、続きが読みたくて悶えるわたし。
という訳で、Nにも感謝。



最終日。
もちろん朝からアケマスのためにゲーセンへ。
オーディション合格→TV出演→ランクアップ。
順調じゃないですか、あずささん。
と楽しくプレー。
そのあとはお店が空いていることをいいことに、太鼓の達人をプレー。
ほら、混んでいる店でするの恥ずかしいし、下手だし。
でも、かんたんコースを選択したのでクリア出来ました。
しかし、我ながら旅行中っぽくないなあ〜。
その後は書店で我慢できずにユリイカを購入。
荷物になるから新潟に帰ってから買うべきなんだけどね。

ユリイカ2008年7月号 特集=スピルバーグ 映画の冒険はつづく

ユリイカ2008年7月号 特集=スピルバーグ 映画の冒険はつづく

その後は電車の中や空港でもずーっとユリイカを読んでいた。
新潟から持っていった本がまだ読み終わってないんだけど。
読んだ中では蓮實×黒沢対談が1番ワクワクしました。
あと、伊藤計劃さんの肩書きがSF作家となっていたことに物凄く安心した。
理由は自分でもよく判らない。



最後に福岡空港で山のように会社と家へのお土産を買って、新潟へ向かいました。
という感じで旅は終りです。