「世界SF大会 Nippon2007」9月2日(日)

という訳で、今日も今日とてワールドコンです。

テスラコイルの調子が悪いようで開始時間が遅れていましたが、面と向かっては聞きにくいけれど日本中のSFファンが聞いてほしいことを、ついさっきテッド・チャンに聞いてくださった菊池誠さんの見事なテルミンの演奏で開幕です。
司会は新戸雅章さん。
わたしにとって新戸さんはテスラの人というより、SFアドベンチャーのファンジン時評の人ですが、面白いテスラ話とスライドで楽しませいただきました。
テスラ的想像力がガーンズバックおよびフランク・R・パウルのイラストにいかに影響を与えているか、という内容はもっともっと色々と見たかったです。
そして、ついにテスラコイルによるパフォーマンス。
おお、『プレステージ』みたいだよ!
そこにテルミンの演奏も加わって、何だかよく判らないがすごいコラボに。
あと、テスラコイルのそばで蛍光灯を持っているとライトセイバーになる実験もよかった。




とこんな感じで一日たっぷりワールドコンを堪能できました。
スタッフ、ボランティア、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。