東京1泊2日。

という訳で、東京に行ってきたよー。
メイン目的はブックファースト渋谷店のSFフェアの最終日に行くことだったので、まずは渋谷へ。
噂のSF出版各社の編集者による手書のポップが凄い。
本の作り手の顔が見える感じで、いいですね。
しかし、大森望さんのポップの方が目立っているようでしたが…。
置いてある欲しい本はすでに大半は持っているし、バラード『コンクリート・アイランド』を買おうと思ったが、前にアマゾンで買ったような気がしてまた戻したりして…。
なので旧版を持っているレム『砂漠の惑星』の新装版を買いました。
そのあとは、はてな先輩のフモさん(id:globalhead)と待ち合わせて秋葉原へ。
すんません、遅刻しまして。
フモさんに案内していただいてあちこちのお店を見てまわる。
フィギュアとかトイ中心に。
おお!!目の保養だ。
刺激になっていいですな。
そのあとは居酒屋で呑みに…。
愛と生と死について語りあった。


…うーん、あんまり嘘でもないなあ。
まあ、この時に語られた言葉は、租借するまでもうちょっと掛かりそう。
フモさん、ありがとう。





日曜日の今日は、弥生美術館へ「竹中栄太郎と妖しの挿し絵展」を見に行く。
新青年の挿し絵を描いていたという事で興味を持ったのですが、行ってよかった。
ストイックな妖しさの絵、という印象。
原画とその原画が載っている新青年が併置してあって、印刷によってずいぶん感じが変わるのが実感出来ました。

あとは東京駅周辺でお土産をたっぷり買って帰路につきました。