『こんぺい荘のフランソワ 陸奥A子りぼん名作選』 陸奥A子 作 集英社文庫

こんぺい荘のフランソワ (陸奥A子りぼん名作選) (集英社文庫(コミック版))
昨日紹介した『たそがれ時に見つけたの』が70年代中頃の作品なら、今日のは80年代初頭から中頃までの作品が集められています。
個人的にはこちらの方が好みの作品多し。
時代の変化に合わせてか、甘さを残したまま、その甘さをうまく引き出す苦さを、作品に取り入れられるようになった感じが…。
ほんの一滴ほどだけど。
しかし、そんなことはどうでもいいのだ。
何故なら、この本は「こんぺい荘のフランソワ」のフランソワさんこと羽衣楽子さんと出会うために存在しているのだから。
(いや、他の作品も良作ですけど)
貧乏純真イラストレーターの楽子さん(絵本作家志望)は、オタク男子のハートを直撃です。
今でも業界最高レベルに到達出来る破壊力です。
とか言ってるから駄目なんだろうな〜、俺。