『小柴昌俊博士の楽しむ最先端科学』(再)NHK教育 12月31日〜1月3日

板倉さんの「Japanese Geek Log」(id:ita:20050101)のお陰で見れました!
見たのは3回目の「量子論」と4回目の「言語学」。
わたしのような、あからさまな文系人間でも楽しめました。
特に「量子論」は初心者向けの解説書を何冊か読んだことがあるけど、こうして概念図なんかを映像で改めて見せられるといいですね〜。
もちろん判りやすくなっている、ってのもあるけど、なんと言うか数式や文章で読んだものが映像、それも実際の実験映像を見ることが出来るのは、贅沢な楽しみって感じでイイ!!(・∀・)
言語学」は、もうちょっとで『エンベディング』かな〜、とかMRIは懐かしいな〜(酔っぱらって脳挫傷になったことあり)とか考えながら見てました。
録画してあるので、また後で見ましょう。